資格を取った方が良いと言われた底辺中年

契約更新について話した時、営業さんから資格取得について言われたよ。
俺が履歴書に書いてる資格は危険物乙4、初級シスアド、普通自動車、中型二輪の4つ。
中型二輪は書く必要無いと思ったんだけど、趣味を聞かれた時に「バイクが好きです」って言えるから書くように営業さんに言われたことがあるので、今でも書くようにしている。

話しを元に戻すと、営業さんから遠回しに資格取れって言われたよ。

何度も書いてきたけど、俺は勉強というものが死ぬほど嫌いだ。
勉強、学校、教師の3つがとにかく嫌い。
このことを遠回しに伝えると、今度はフォークリフトとかの資格取得を勧めてきた。
20代の終わりの頃、フォークリフトの事故を何度か目撃したことがある。
事故で商品をダメにしてしまった時の運転手の真っ青な顔を見た時、俺は絶対にフォークリフトには乗らないと決めた。
運転が下手な俺がスピードと正確性を求められるフォークリフトに乗れるわけない。
絶対事故起こすわ。

そしたらIT系とか簿記とか言われたよ。
だから勉強嫌いって言ってるのに…。
営業さんは資格は持っているだけで良いと言っていた。
俺のような中年の派遣社員は特に、資格があれば売り込みやすいんだろう。

俺の考えだけど、確かに資格はあるだけで仕事は決まりやすいと思う。
ネットじゃ、資格があっても経験が無いと無理って意見もあるけど、俺が見てきた底辺職場じゃ、まず経験が無くても資格を持ってる人が重宝された。

フォークリフトとかクレーンとかは事故を起こしたらシャレにならないから取らない。
かと言って、簿記とか基本情報とか机に座って勉強するのも嫌だ。

でも部屋には昔買った基本情報と電工2種の問題集があるんだよね…。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加