上司は自分が契約者と遠い目で語る

今日は俺の上司について書く。
上司は主任的なポジションで、俺たち派遣社員に指示を出したり、問題があったら状況をまとめて報告したりしている。
だけど、いわゆる一番辛い中間管理職って感じじゃなくて、のびのびと仕事をしているように見える。
性格も明るくて、よく気が付くタイプの人だ。

そして俺の上司のダディさんの上司(部長的なポジション)は全く仕事をしない。
恐らく天下り的な感じで来たんだと思う。
すぐに席を外してどこかに行ったり、仲の良い派遣社員とずっと話している。




普通なら『仕事しろ!』って腹を立てるかもしれないけど、俺もダラダラと楽に仕事をしているので特に腹も立たない。
これで俺がメチャクチャ忙しかったら腹を立ててバックレているかもしれないけどね。

今日はダディさんと一緒に昼飯を食べた。
ダディさんみたく自分からドンドン話してくれる人は楽だ。
そしたら、ダディさんは契約社員らしい。

職場の話しから、部長は仕事をしないという話し…そして、自分(ダディさん)は契約社員でボーナスが無い立場と言った。
俺はてっきり正社員化と思ったんだけど…。
底辺職場には良くある話なんだよね。
正社員が仕事をサボりまくって、契約社員に仕事を丸投げするってことが。
でも、今の職場は底辺職場って訳じゃないし、ダディさんが契約社員とは全く思わなかった。

そして、遠い目をしたダディさんは、こう続けた。

最初はバイトで頑張っていたら、働きを認められて正社員に誘われた。
だけど話しが変わってしまって、派遣社員になった。
そして正社員から仕事と責任を押し付けられる。
底辺職場では、たまに聞く話だ。

そして、最後に衝撃的な事を言った。

どうやらダディさんは残業代が出ないらしい。
俺は定時で帰ってるからダディさんが残業してるかどうか知らないけど、残業代が出ないのはヤバいんじゃないのか?
ちなみに、もし俺が残業したら残業代は確実に出るはず。

ちょっと色々と問題のある職場なのかもしれないわ。
ブログのネタには事欠かないけどね。
ダディさんとは今後もコミュニケーションを取っていきたいと思う。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加