残業についてちょっとだけ考える底辺中年

今日の職場は穏やかだった。
残業の指示も無くて、定時に帰るように指示があった。
仕事は終わってないけど、「明日、休日出勤チームでやるので、帰っていいよ」って感じだったよ。
休日出勤チームに入っていない俺は嬉々として定時で帰ってきた。

帰りにスーパーに寄って、晩飯とビールを買う。
明日は休みだし、今日は豪勢にいくか!

ちょっと思ったんだけど、例えば「2時間残業」って言われると、みんな途端に仕事のペースが落ちるんだよね。
モチベーションが下がってペースが落ちるって言うより、残業時間に合わせてペースが落ちる感じがする。

やっぱり残業ってダメだよ。
どんなに仕事が間に合わなくても、残業は絶対禁止ってなれば、定時に合わせてペースアップして生産性が上がると思う。多分。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加