休日出勤を頼まれる前に逃げ帰った底辺中年

今日は午後からほぼ仕事をしなかった。
理由は、製造ラインの方がバタバタして計測器を使う仕事が無かった。
ラインのトラブルとかじゃなくて、混乱してる感じだったな。
製造にも新しい人が入ってミスでもあったのか?
前にも書いたけど、こういう時は野次馬せずに遠くから見るのが正解だ。
下手に野次馬すると「ちょっとアレ持ってきて」とか巻き込まれてしまうことがある。

そしたら社員さんに「ちょっと待っててください」って言われたので、何もせず待っていた。




これは額面通り受け取って、何もせずに待っていた。
いつもなら掃除してるフリとかするんだけど、「待て」と言われたからには待つ。
例え、人生で最も無駄な時間だとしても、時給が発生しているのだから待つのが俺の仕事と自分に言い聞かせながら。

結局、ほとんど仕事せずに定時を迎えた。
俺に「待て」って言ったことを忘れてるな。

そして定時後に「明日は休日出勤で…」とか、不穏な会話が聞こえてきた。
休日出勤が絶対に嫌って訳じゃないけど、できれば避けたい。
土日の朝はゆっくり寝たいんだ。
昼11時から出勤でいいなら休日出勤でも「金稼ぎ」と割り切っていいんだけどね…。

なので、定時になった瞬間に小さな声で挨拶をして、気配を消してダッシュで帰った。
そしてスマホの電源をオフにする。

明日はゆっくり寝よう。
一週間お疲れさまでした。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加