職場はまともな工場でした

工場で働く時に、そこが底辺工場かどうかを決める要素の1つに「無資格作業」がある。
要はフォークリフトとかクレーンとかの免許が無いのに使うこと。
底辺工場だと無資格なんて当たり前ってところがある。

労災起こして「無資格でした」何てことになったら、かなりヤバいと思う。
そういう職場は死亡事故でも起きない限り、労災は隠蔽されるんだろうなぁ。




今の職場は、かなりしっかりしている。
最初はちょっと怪しいところあったけど、全体的に見れば真っ当な職場だと思う。
無資格作業は絶対にダメ!黙認もしない!というスタンスが徹底している。
少しでも危険がある作業をする場合は、からなず見張り役(ガードマン役?)を立てる決まりになっている。

車通勤の人も、前もって車種とナンバーを申請しておかないとダメだし、自転車も防犯登録シールが必須となっている。
堅苦しいかもしれないけど、工場(特に派遣社員が多い工場は特に)はこれくらいしないとダメだと思う。
1つ許せばどんどん増長する人が多いからね。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加