初仕事でいきなりミスった!!

月曜日に職場に来て、職場の説明と業務説明にそれぞれ1日ずつやったので、今日からが初仕事になる。昨日の教えてもらったことをしっかりとメモっておいたので、盤石の体制だ!

今日は初日なので、非常に簡単な仕事だけを任された。
これに慣れたらもう2つほど工程が増えた仕事をすることになるだろう。




工程を見て必要な部品をセットする。
部品は型番が指定されていて覚えるが面倒だが、それは事前にしっかりとメモしてある。
勝手は違うとは言え、長年やってきたライン作業なので応用が効くはず。
機に臨み変に応ずるのが真のライン工と言える。

何のことはない、非常に簡単な仕事だ。
これぞ単純作業だ。
型番は覚えていないが、それはメモをちゃんと確認すればいい。
時間的な余裕はあるので楽勝だ。

そして午後も同じ作業をやっていた…。

底辺おじさん、初日からミスる!!

確認したつもりの型番が間違っていた。
つーか、1個1個ちゃんと型番を確認してミスるってどういうこと?
これ、もう防ぎようがないわ…。

ラインが一旦ストップして準備した部品を先輩と一緒に確認した。
とりあえず、ミスったのは1個だけだった。
今日は初日だから製造する前にチェックしてくれたけど、普通は先輩のチェックは無い。
ただ、もしそのまま製造工程に入ってしまっても、機械が勝手に止まってくれるので最悪の事態は防げると聞いた。(ただそうなると、工程のミスとして記録されてしまうので面倒になる)。
今回は直前で気付いてもらったので、工程のミスとはならず、上層部へ報告も無し。

人間はミスをするので、そういう備えは大切だな!




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加