底辺中年の日雇い派遣4 残業拒否で騒然!

今日はアパートからかなり近い屋内で設営作業だった。
集まった日雇い派遣は十数人で、3人ずつのグループになって仕事をした。
一緒のグループになったのは20代くらいで、ちょっとチャラい感じのお兄ちゃん2人だった。多分、2人は友達だと思う。

仕事は単純作業だったんで、お兄ちゃんたちと話すこともなく黙々とやっていた。

ただ、仕事の量が多すぎる…。
これ、絶対定時に終わらないだろ…。

案の定、定時前になって社員さんから残業を言われたよ。
そして、事件は起こった。



社員さんが残業を告げると、若者二人はきっぱりと拒否した。
ちなみに、俺は残業の有無については派遣会社からは何も聞かされていない。
本来、残業は拒否できるものだから拒否しても問題ないんだろうけど、この状況で断るとは…この2人はまことの益荒男なり。

当然、社員さんは「え?残業拒否するの?」って信じられないって感じだったけど、2人の態度に段々と口調が荒くなってきた。

「後は派遣会社に文句行ってくれ」って感じのことを言って、定時になったら帰る準備を始めた。社員さんは呆れたような感じで何も言わなかった。

そして俺の方を見て「あなたも帰るんですか?」と言ってきた。

一瞬だけ考えたけど、「自分も派遣会社から残業なしと聞いているので(聞いてないけど)、すみませんが予定があるので帰ります」って言った。
3人で残業するなら良いけど、俺1人だと大変な目に遭うだろう。
こんな雰囲気の悪くなった現場で働きたくないし、年明けの2日からは違う現場だし。
残るは下策、逃げるが上策。

若い2人を追いかけるように逃げてきたよ。
今のところ、特に派遣会社からの連絡はない。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加