居場所のない飲み会

金曜日のことを書く。
仕事終わりに働いてる工場で飲み会があるから、とにかく朝から行きたくなくてしょうがなかった。(でも行ったけど)

仕事は普通に定時に終わった。
仕事が終わると、派遣が集められてテーブルと椅子を運ばされた。
どうやらこの工場は、派遣を徹底して使い倒すつもりらしい。

テーブルを出し終わると、ビールやら焼き鳥やらポテトチップスが運び込まれ、いかにも「社内の飲み会」という雰囲気が漂ってきた。

社員はウキウキで談笑しながら乾杯の音頭を取る工場長(?)の到着を待つ。
派遣はげんなりして壁にもたれかかっている。
誰一人として口を開く者はいない。

10分くらいして工場長(?)が到着して、挨拶を始める。
お調子者の社員が「遅いっすよー!」とか叫んで笑いを取っていた。
この時点で、この飲み会は俺にとって地獄となることを確信した。

そして、乾杯…宴が始まった。

この飲み会は「歓迎会」と聞いていた。
だが、そんな雰囲気は微塵も感じられなかった。
ただ酒の好きな正社員が、派遣社員も含めた全員から金を集めて正社員だけで楽しんでいる。

仕事がテキパキできる派遣社員がいるんだけど、壁にもたれかかってスマホをいじっている。
そういうの見たら、普通は正社員が缶ビール持って「スマホ見てないでビール飲んだら?」って言ってあげるのが普通だろう…。

この飲み会では派遣社員は完全に『いないこと』になっている。
壁にもたれてスマホを見ていようが、もはや『いない』のだ。

開始30分ほどで、派遣社員が何人か帰ったみたいだ。
帰る時も、何も言わずサッと忍者みたくいなくなる。

もう30分くらい経つと、飲んでいた正社員たちもバラけてきて、いくつかの小さいグループに分かれてきた。
このままいても精神的に疲弊するだけなので帰ろうと思った時、
俺に話しかけてくれる人がいた。



年齢は俺より少し若い(30歳?)くらいかな?
結構フレンドリーに話しかけてくれた。
もらったビールを流し込んで、少し落ち着いた。

ちょっと話したんだけど、やっぱりこの人は正社員で7月から工場に移動した人だった。
見た目はひょろっとしてて、大きな眼鏡が特徴的だ。
スマートにしたのび太君って感じだった。

来週から同じ班で仕事をすることになるらしい。
のび太君が話しかけてくれたおかげで、ほんの少しだけ居場所ができた。

結局、飲み会は最後までいた。
最後まで残った派遣社員は、最初と比べて約半分くらいだった。
片付けは全員でやって解散となった。

ただ、この解散するときにちょっとした出来事が起こった。
長くなったので明日書きます。

 ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    小出しにするねぇ~w

  2. より:

    店じゃなくて工場でやるのかよwブラック臭いからバックレろや

  3. 匿名 より:

    相変わらず凄い職場ですね

  4. まさや3 より:

    店予約じゃなくて、自分の会社ですんだな安上がり

  5. 匿名 より:

    店でやるんじゃないなら3000円はちょっと高い気が・・・
    つまんなかったみたいだけど、とりあえずのび太氏は比較的まともそうな人でよかったね

  6. 匿名 より:

    飲み会って店じゃねえのかよw
    営業にも文句言わなきゃ!

  7. 匿名 より:

    クソ感パネェwwwww

  8. 匿名 より:

    店じゃないんですねw
    最後までいるなんて偉いですね
    さぞかし居づらかったでしょうに…
    でも社会人なら必ずある我慢ですね

  9. より:

    社会人であっても、こんな馬鹿なシチュエーションは滅多にないことですよ…

    業務時間外に作業をさせることが異常だし、強制参加も論外。ましてや自社建物の敷地で開催して3000円の会費など狂気の沙汰。

    居てあげる義理はないから、派遣会社に相談して別の会社に行くべきでしょう。

  10. 匿名 より:

    こんなゴミみたいなブラック歓迎会の収支明細を見せてもらわないとな。絶対数万浮いてるだろ。浮かした金で毎回味を〆てるんじゃないの

  11. POWER より:

    店で一人3000円もだしたら鍋出てくるやろ
    どこに3000円かかってんねん

  12. 匿名 より:

    とりあえず数か月働いて次行ったらどうでしょう。

  13. 匿名 より:

    ブラックの適応力がついたのかw
    ブラック社畜完成だな
    がんば

  14. 匿名 より:

    お金取って、仕事後の社員の酒の用意させるって、まさに奴隷ですね…
    そんな飲み会が人が入る度、毎月のようにあるのでしょうか?

  15. nekokuti より:

    もう上で言われているが敢えて言おう。
    3000円出して社内飲み!?
    5割くらい話し盛ってる?

  16. 匿名 より:

    こんな会社嫌だなぁ
    最後まで参加したのは大人で偉いと思う。
    でもそんな会社義理つくす必要ないしいいとこあったらうつればいいよ

  17. 匿名 より:

    歓迎会なのに3000円も払うの?
    歓迎会なのに座る場所もないの?
    絶対3000円も使ってない。
    社員どもの二次会の経費になっている。

  18. とく より:

    この会社員辞めたら労働基準監督署に言った方がいいよ。
    所長がいた前の職場がまともに思える。

  19. 匿名 より:

    やっぱり人手欲しがってるところはそれ相応の理由があるってことだな・・・

  20. より:

    絶対浮いた金ポケットに入れてる奴いるだろ

    強制参加で業務終了後にこき使われたなら派遣会社通してクレーム入れたほうがいいよ

    もしくは営業さんに別の職場紹介してもらうとか、絶対ブラックだし

  21. より:

    のび太のつらムカつくなwこういう奴が結構屑なんだよな