新人くんとの最後の別れ

前に書いたけど、3人いた新人君だけど、2週間位で1人がバックレた。
残り2人も今月で終了する。

ちょっと残業していたら、新人君2人も残って掃除をしていた。
そのときに少し話したんだけど、どうやら2人とも今日が最後の出勤らしい。
社員さんから「今日で最後だから掃除しておくように」って言われたらしい。



新人君は「この職場ヤバいですよね?」って聞いてきた。
うん、結構ヤバいほうだと思うよ。
少なくとも前途ある若者が来る職場じゃないと思う。

俺は正直に、「ここはヤバいけど、もっとヤバい職場があった」とか「俺の年になると派遣先は高確率でヤバい職場」と言った。

ただ新人君は工業高校卒で建築設備系の経験があって、今度の職場はそっち系だと言っていた。技術もあるみたいだし、何より若いんだから大丈夫だろう。少なくとも俺よりは全然大丈夫だ。

もう1人の新人君も手に職があるようで、次の仕事も決まっていると言っていた。

30分くらい話して、一緒に工場を出た。
年の瀬の夜風は冷たくとも、街灯に照らされた若者の顔は凛々しかった。
どうか良き人生を。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加