新年会をしてきた

新年会をしてきたよ。
多少おかしな場面はあったけど、それほどじゃなかったな。
比較的無事に終わってよかった。

定時前に仕事を切り上げて、建築士ちゃんと、まなぶ夫さんと、俺の3人でモツ鍋屋に行った。(部長と課長は別ルートからモツ鍋屋に来ることになった)

俺は途中でATMに行って、数分遅れてモツ鍋屋に着いた。
店員さんに案内してもらい部屋に入ると…。




俺が部屋に入った瞬間の位置関係↓

まなぶ夫さんが上座に鎮座されておる!

『そこは上座ですよ…』と言おうとした時、それを察した建築士ちゃんが俺を制した。
多分、奥から詰めて座ろうって思ったんだろう。
まさかとは思うが、建築士ちゃんが『まなぶ夫さんは奥にどうぞ~』とか言ってないよね?
自分で勝手に座ったならいいけど、誘導してないよね?

とりあず俺は幹事だから下座に座った。
少しして部長と課長が来た…。

課長はチラリとまなぶ夫さんを見て、俺の対面に座った。
(部長は、まなぶ夫さんの横に座った)

注文した飲み物が届いたので、いつも通り課長に乾杯の挨拶をお願いしたら…。

ここで課長の意地悪なフリが来た。
完全に不意打ちを受けたまなぶ夫さんは、何が起こったのか、自分が何をするべきなのか理解していない。
みんなに注目され、これ以上ないくらい挙動不審になっていた。

見ていてちょっと可哀想だったよ。
課長は、『さぁ、閣下!乾杯を!』とか言って急かしてるし、建築士ちゃんは悪い笑顔でニヤニヤしてるし…。

と、思ったら部長が助け舟を出した。

多少の波乱はあったものの、新年会は始まった。
ただ、まなぶ夫さんは既に精も根も尽き果てたような表情だったよ。

この後はあんまり面白くないけど、続きます。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加