自死したブロガーを思う

気分が落ち込んでいるからではないけど、自死したブロガーをネットで見ていた。
そういったブログを読むたびに、生きてるだけで丸儲け!と自分に言い聞かせている。
死んで花実が咲くものか、命あっての物種よ。

自死したブロガーとして最初に思い浮かぶのは、2011年にこの世を去った氏ムシメさんだ。
漫画家を目指していて、今でも作品やブログが読むことができる。
氏ムシメさんは、いわゆる「死ぬ死ぬ詐欺」はしていなかった。
死ぬ死ぬと言う奴は生きて、本当に死ぬ人は何も言わずに世を去るって思ったよ。

氏ムシメさんのブログ↓
日本一才能のない漫画家志望(死亡)

氏ムシメさんの詳細

でも、死ぬ死ぬ詐欺をせずに予告通り(?)に世を去ったブロガーもいたな…。
確かめる術がないので、ブログの更新を停止しただけかもしれないけど。
FXで大損してカウントダウンをしてブログの更新が停止した無への道程さん。

昔、心配しながら見ていた鬱病ブログのutsu絶好調さんも更新が停止してしまった。
母親が亡くなり鬱が酷くなり、覚悟を決めて過去の思い出の場所を巡る記事を読んでいて、思わず泣きそうになった。

そして、こういう話題を書くと思い出すのが、メンヘラ系のネットアイドルの南条あや氏だ。
南条氏は俺の1歳年上で、当時のサブカル界?ネットのメンヘラ界?では有名人だった。
と言っても、インターネットは今ほど一般に普及していなかったけどね。


卒業式まで死にません─女子高生南条あやの日記─

人生辛いことの方が多いし、死にたくなる気持ちも分かるけどね。
でも、どうせ死ぬんだし、今すぐ死ぬ理由も無いし、死んだらビール飲めないし、とりあえず生きてみようって思ってるよ。

でも、生きる楽しみのビールを飲んでいると陰鬱な気分になって死が近づく感じがする。
ちょっと飲み過ぎには気を付けようと思う。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加