休んで怒られたけど矛先が変わってラッキーだった

まず、今日は朝から怒られた。
それは5月2日に休んだからだ。

休んだ派遣社員が多くて、仕事が回らなかったらしい。
朝イチで派遣社員の数人(俺を含む)が呼び出されて怒られた。

責任感を持て、とか、職場の状況を考えろ!って言われたよ。
結構、ガチで怒られた。




取り合ず、申し訳なさそうな顔をして謝罪した。
もちろん、反省などしていない。

その時、派遣社員の先輩が謝罪をせずに言い訳を始めた。
それを聞いた社員さんはカチンと来た感じで、派遣社員の先輩を責めた。

これ、俺にとっては嬉しい事態なんだよね。
こういう時に下手に言い訳をすると集中攻撃を受ける。
つまり、攻撃を引き受けてくれるので、その他の人は楽になる。

それから社員さんの怒りの矛先が変わり、俺はずっと下を向いていた。
目を合わせず自分のつま先を見つめる。
何を言わず、目も合わせず、神妙な顔をして、今日の晩飯は何を食おうか考えていた。

説教の後はちょっと忙しかったけど、通常通り仕事をしてきた。

転職サイトから応募した企業から返信が来ていた。
それについては明日書きます。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加