これからUber Eats配達を始めようと思う初心者必見!Uber Eats配達はどのくらい稼げるのか?

『Uber Eats配達ってどれくらい稼げるの?』って質問を受けることがあるんだけど、俺の場合、最近は土日の昼と夜のピークタイムだけ稼働して、だいたい30回配達して週に1万5千円~2万円くらいかな。

稼いだ額を言うのは簡単だけど、報酬の体系が複雑なんだよね。
だから時給換算するとマジでバラつきが大きい。
今日はなぜUber Eatsの報酬体系が複雑なのかを、超ざっくり説明する。

ちょっと長くなるし上手く説明できるか分からないので、興味のない人は無理に理解する必要ないと思う。
なので、Uber Eats配達を副業でやった場合、土日の昼と夜にチャリ漕いで週に1万5千円~2万円くらい稼げるって理解でOK




まず、土日の昼と夜は注文が多いし単価も上がる。
2.5Kmくらいの配達で、ちょっと少なく見積もっても400円くらいの報酬はゲットできる。
1時間に3回くらい配達できると計算して、1時間で1200円。(最低額)

さらに、後述するクエストのボーナスを1回300円と計算した場合、1時間で3件配達すると900円なので、1200円+900円で時給2100円。(最高額)
なので、超ざっくり計算すると時給1200円~2100円なのだ。
ただし、(後で説明するけど)時給2,100円は当たりクエスト達成が条件となる。

さて、クエストとは何か?

クエストには『週クエスト(日跨ぎクエスト)』『雨クエスト』の2つがあるけど、今回は週クエストについて解説する。以後、単にクエストと書く。

クエストは月~日曜日までに合計〇〇回配達したら、ボーナスで××円もらえるというもの。
そしてこのクエストは曲者だが、クエストを制する者がUber Eats配達を制する!

クエストについて超ざっくり説明
・週末(基本的に金曜日の夜)に『来週のクエスト』がアプリに通知される
・クエストの内容は来週の月曜から日曜日まで〇〇回配達すると、
xx円のボーナスを差し上げるよって感じ
・配達回数の〇〇回は、その配達員の実績に応じて変化する
・俺のような副業配達員は15回とか30回とかが多いと思う
・専業配達員は110回とか130回とかになる
・当然、クエストの回数が多いほど、もらえる金額は大きくなる

そして、これが大切!
・クエストは当たりハズレがある
・当たりはクエスト達成時に1回あたり300円のボーナス
・ハズレはクエスト達成時に1回あたり100円のボーナス
・当たりとハズレは勝手に選ばれる(?)ようなので、当たりクエストが来ることを祈るのみ

ちょっと細かい話しは後回しにするけど、30回配達のクエストが当たりの場合は、30回配達完了時に9,000円ゲットできる。
ハズレなら3,000円しかゲットできない。




俺のような副業配達員でも30回のクエスト達成した場合、↑のように6,000円の差が出る。
これが、専業配達員で110回のクエストとかやってる人なら死活問題だよね。
当たりクエストなら3,3000円、ハズレクエストなら1,1000円で差は2,2000円だ。

数時間前に来週のクエスト内容が届いたので、実際の画面を紹介する。
来週は30回の当たりクエストだった。
↓の通り、乗車(配達のこと)回数が合計で30回で合計9,000のボーナスがゲットできる。

細かい話しをすると、クエストは3段階に分かれている。
俺の例だと、15回、5回、10回になっていて全部で合計30回だ。
そして、それぞれのボーナスを合計すると9,000円になる。(1回当たり300円の計算)
ハズレの場合は最後の10回のボーナスが1,000円になる。(1回当たり100円の計算)

もう一度書くけど、配達員の何を基準に当たりとハズレを振り分けているか、公表されていない。色んな憶測があるけどね。
なので当たりクエストが来ることを祈るだけ。

補足説明すると、発生したクエストの回数以上に配達してもボーナスは出ない。
30件のクエストの配達員が、頑張って100件配達しても100件分のボーナスは無い。

ハズレクエストだった配達員は、その週はUber Eatsより出前館をメインに働くことになる。

Uber Eatsは色んなシステムの変更をしてるけど、基本的に配達員にとっては不利になるばかりだと思う。
ルールを作る側からすれば、自分たちが不利になるルールを作る訳ないんだけどね。
それでも配達してればちょっとは稼げるから、しばらくは週末はUber Eatsやるつもり。

交通事故にだけ気をつければ、それほど悪い副業じゃないので、やってみようか考えている人は参考にしてみて。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加