Uber Eats配達の心構え!初心者必見!

『今日はUber Eats配達をやってみたいけど、ちょっと怖い』という人に向けて、俺が実際に感じたUber Eats配達の本音とかを書く。
ここに書くことは全て真実なので、ちょっと興味あるけど二の足を踏んでる人は是非読んで欲しい。

↑のようなことを書こうと思ったのは、ゲームブログの『mtg60.com』さんが俺のUber Esats配達を始める頃の記事をリンクして頂き、『興味あるけど不安も多い』という感想を読んだからだ。

【日常】ウーバーイーツ、興味はあれどやはり怖い。結局、何も行動に起こせない人間なのだ。石橋を一生叩き続ける人生。

↑紹介してもらったmtg60.comさんの記事。

最初に結論を書くと、自転車に乗れて簡単なスマホの操作ができればOKだ。
底辺の俺が出来たんだから、誰でもできる。
別にコミュ力とかも必要ない。
大丈夫だ、問題ない。

恥ずかしくないので大丈夫

もはやUber Eats配達員は街の一部になった。
Uber Eats配達員が珍しくて指を差されたのは数年前の事で、今では珍しくない。
バッグ背負って恥ずかしいとか思っている人は、少しだけ自意識過剰と思う。
俺も最初はちょっと恥ずかしかったし、「あ、ウーバーだ!」って言われたこともある。
でも、今じゃほとんど言われないし、ごくごくたまに言われても無視するだけ。
実害は何もない。




安いチャリで十分

配達を始める時にチャリは必須だ。
徒歩で配達するってのもあるんだけど、現実的じゃない。
家にチャリがあるならそれでいいし、Uber Eats配達用に買うなら安いチャリでOKだ。
ホームセンターで安く売ってるママチャリとかシティサイクルでもいいし、amazonで売ってる安い折りたたみチャリでも全然いける。


折りたたみ自転車 折り畳み自転車 20インチ

↑こんな感じでamazonで1万5千円くらい。
俺はホームセンターで安く売っていたシティサイクルっぽいママチャリでやっている。
配達が続けられそうなら高性能のチャリを買ったり、バイク配達にシフトすればいいと思う

成年コミック、エロ漫画、エロ小説 のダウンロードショップ - DLsite Books

チャリを停める場所は先人に倣う

俺がUber Eats配達で一番気にしたのは『チャリをどこに停めればいいのか?』という事だった。チャリを停める時は、『店から商品を受け取る時』と、『注文者に届ける時』の2つだ。
後者の『注文者に届ける時』はあんまり気にしなくていい。
駐輪場がある集合住宅なら、その駐輪場に停めればいい。
駐輪場が無ければ、端っこの邪魔にならない所に停めればいい。
これはマジで心配しないで大丈夫だ。

ただ、『店から商品を受け取る時』については、ちょっと気を遣う。
特に駅ビルに入っている店から注文が来ると、チャリを停める場所に悩んだ時があった。
そういう時は配達の先輩方がチャリを停めるところをチェックすると良い。
(もしトラブルが起きても責任は持てないけど)

あと、チャリにこういうステッカー?看板?を付けてる人がいた。
法的に認められたモノじゃないけど、おまじない程度にはなるのか?
調べたらアマゾンで売ってるのか…。

↑↑uber eats 配達中 ステッカー

永遠のテーマ!バッグは店に持ち込むか?

バッグを店に持ち込むかどうか…これは熟練配達員でも意見が分かれる。
チャリやバイクに固定している人たちは別として、バッグを背負っている人はどうするか?
俺は店が混んでいる場合や、極端に狭い場合はバッグは店の前に置く。
店に余裕があるなら、バッグを手に持って店に入る。(『背負う』ではなく、『手に持つ』)
判断に迷った時は店の前に置いておいて、商品を受け取ってから店を出てバッグに入れる。
この辺は意見は分かれるところだけど、別にそんなに神経質にならなくても良いと思う。

また結論を言うけど、思った以上に簡単にできる。
俺は方向音痴で心配だったけど、基本ナビ通りでOKだ。
取り合えず登録だけして、そのうち働くってスタンスでもOK!
年末年始は稼ぎ時なので、どうせ暇なら小遣いを稼ごう!




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加