資格と経験があるのに派遣会社に登録する人とは

数年前から人気の「現場猫」だけど、この現場猫と底辺ブログって相性良いなって思うよ。
可愛い猫が、リアルな現場の姿を描いている。
大半の人は笑って見てると思うけど、ガチの底辺職場にいる人は「これ、マジであるよね。良く分かってるじゃん!」ってしみじみ思う。

例えば、↓のような工場と派遣会社との攻防は実際に見たことがある。




とにかく人手が欲しい工場は、派遣会社にとって格好の獲物だ。
ガチで日本語での意思疎通ができるか怪しいレベルの人材を送り込む。
そうなると、工場側は「資格持ち」、「経験あり」しか受け入れないと言い出す。

でもね、「資格持ち」で「経験あり」って即戦力だよね。
そんな即戦力が派遣会社に存在する訳ないんだよ…。
資格持ちで経験ありだけど、とんでもなく問題のある派遣社員が送り込まれる。
これ、俺が実際に見たことがあるわ。

そして、さらに続きがある。
営業さんから、「今度、そっちに派遣する人の面倒を見てあげて」と死にたくなるような指示が来るんだよ…。

「面倒見てあげて」とか超絶面倒な事を言われたことがある。
俺は派遣で言われたことだけやるのが仕事だと思っているのに、同じ派遣会社の人を面倒見るとか、死ぬほど嫌だ。
そもそも、そんな能力は無い。

もう一度書くけど、これマジで体験した話だよ。

現場猫で底辺職場のことを投稿している「からあげのるつぼ」さんのtwitterから引用させていただきました。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加