Uber Eats配達で悪い評価をもらった話し

Uber Eats配達をやると、店と客から評価を受ける。
俺の態度が悪かったり、商品が破損しているとBAD評価を受ける。
BAD評価が一定数以上溜まるとUber Eatsから注意を受けたり、最悪の場合はアカウントがBANされることになる。

まぁ、普通にしていればそんなにBAD評価をもらうことは無いんだけど、この前、ちょっとグダグダになってしまい、客がキレた&BAD評価をもらったことを書く。

まず、店がUber Eatsに慣れていない場合がある。
マックとかはUber Eatsの注文が多いので、スムーズなんだけど、あの時は小さな居酒屋から呼ばれた。
この店がUber Eatsに慣れていないようで、店に到着して注文番号を言うと、「違う、料理の名前を言ってくれ」とか言い始めた。

この時点ヤバい感じがあったんだよね。




Uber Eats配達って店に到着して注文番号を言えば話が済むんだけど、店主っぽい年配の人には全然通じなかった。
そしたら「今から作るから、待ってて」とか言って厨房に引っ込んでしまった。
店に到着してから待つことあるけど、「今から作るから」というのは初めてだった。

小さい居酒屋だったけど客も多くて厨房が回っていない状態だったと思う。
20分ほど待って店主が料理を持ってきた。
さすがに遅れすぎと思い、結構飛ばしてチャリを漕いだ。

配達の最中に電話が鳴って嫌な予感がして出てみたら、案の定、さっきの居酒屋からだった。
(店側から配達員に電話かけられるんだね)




若い女性の声で「料理は受け取ったか?」って感じの事を聞かれたよ。
受け取ったも何も、すでに配達中だ。
その旨を伝えると元気のない声で「わかりました…」って感じで電話が切れた。

え、何?
注文間違えた?
超怖いんだけど…。

もう時間も結構経過しているし、とりあえず客先まで急いだ。
客はドアの前に料理を置く「置き配」ではなく、対面で料理を渡す方式を指定していた。
もし置き配なら、さっさと置いて逃げるんだけど、対面かぁ。
その場で料理を確認されて文句を言われたら嫌だな…。

配達先はちょっと古めのマンションだった。
恐る恐るインターフォンを押すと、短パンにランニング姿の強面の若者が出てきた。

強面の若者は、その場で料理を確認せずドアを閉めた。
これまでいきさつから、料理に何らかの不備がある可能性が高い。
とにかく最速で逃げる!
まごまごしていたら文句を言いに部屋から出てくるかもしれない。
ダッシュで1階まで戻り、エントランスから出てチャリに乗った。
その時、さっきの強面の若者であろう人の怒声が聞こえてきた。

おい!$%&’’×〇$%&(聞き取れない)
何だよこれ!!!

なんかベランダから怒鳴っていた。
俺は渡された料理を届けただけだし、知らねーよ。

翌日、Uber Eatsのアプリを起動して評価を見たらBAD評価が付いていた。

プロ意識が低い、商品が破損していたことの2つがBAD評価の理由らしい。
商品の破損って何だろう?
しっかりと梱包されていたし、破損するような料理じゃなかった気がする。
BAD評価は残念だけど、切り替えていこう。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加