このブログ(記事)の作り方

twitterのDMで何回か「どうやって記事を作ってますか?」って質問が来ました。
確か前にブログで書いたんで、まず見てください。

やる夫シリーズを含むAA集のHPがあるので、まずこれをじっくりみてAAを何となく覚える。
「こんなAAがあるのか」って感じでボワーっと覚えればOK

記事の内容については、大きく分けて2つあります。




生活の中(主に職場)で「お、これは記事にしよう!」って事があったら覚えておく。
1日で数回起きるときもあるので、雑でもいいからメモっておくと便利。

あとは、前から思っていたこととか、思い出したこともメモしておくと便利。

記事にするのは基本的にこの2つだけでOK
あとは記事の構成を考える。
と、書いたけど構成なんて立派なものじゃなくて、「こんな感じでAAを作ろう」って大まかに考えるだけでOK

記事の構成(主にAA)は考えるだけなので、何かしながら考えることが多い。
ここで、ざっくりとAAについて覚えていると構成が思いつきやすい。

アパートに帰ってからブログを書くんだけど、絶対にAAを先に作る。
AAがメインで文章は後から書く。

何となくだけど、俺は文章が下手だから文章から書くとグダグダになる。
だからまずAAをバシッと作ることで、文章が何となく書ける。

それでも自分で何を書いてるか意味不明のときもある。
そういうときは説明を増やすのではなく、箇条書きっぽくする。
慣れてきて構成まで思い浮かんでいれば、1記事につき15分くらいで書ける。
思い浮かばないときは30分くらい掛かってしまう。
それ以上掛かるときは諦めて寝る。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加