社員になるにはタイミングと運

今日は同僚が派遣先候補へ職場見学のため休みだった。
先輩の業務の手伝いをして1日が終わった。
この先輩は元々バイトで、タイミング良く契約社員になった。
そして、来月から正社員になることが決まったと教えてくれた。

まず、どうやって契約社員なったかを聞いたけど、タイミングと運が良かったと言っていた。




先輩がバイトだった頃、社員さんが2人、契約社員が1人の合計3人が立て続けに辞めた。
そして先輩も来月で辞めると申し出たところ、さすがにヤバいと思った会社側は先輩と面談をして何とか引き留めをした。そのときに、契約社員になり、後に正社員になるという約束がされた。

給料もそれなりにアップして待遇も良くなったと言っていた。
本人は「俺が辞める直前に3人も辞めたタイミングだったので契約社員の話しが来た」と言っていた。

確かにタイミングと運が良かったんだと思う。
でも、それは日頃からちゃんと働いて一定の評価を得ているということが前提だろう。
俺にもタイミングが良いときがあったのかもしれなけど、前提条件がダメダメだったのでそんなチャンスは全く無かったわ。
多分、今後も無いだろう。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加