底辺職場のパソコン先生

底辺職場を渡り歩いてきたけど、特に工場ではパソコンを使えない人が多いと思う。
工場だからそれほどパソコン使うことも無いんだけど、勤怠の入力とか搬入出の予定を確認したり、その結果を入力したりすることはある。

今の職場も少しだけパソコンを使うことがあって、それは完全に俺の役目になっている。



*貼り付けるAAが間違ってたので修正しました。

何も考えずにただ結果を打ち込む単純作業なので、全く苦にならないので進んで引き受けている。

パソコンを全く使わない職場だとブラインドタッチが出来るだけでパソコン先生にる。
ショートカットキーを使えば「すごいね!」ってガチで言われる。
Excelなら簡単な関数が使えれば、IT専門家って言われると思う。

年配の人じゃなくて、俺より若い30歳くらいの人でパソコンが苦手で操作したくないって人も多い。まぁ、これは底辺職場に限った話だろうけど。

前に働いていた不動産・ビルメン関係の会社でも現場の人はヒドかった。
手順書も必要無いくらい簡単なものでも、手順書を丁寧に作って送付した。
それでも手順書を見ない。
電話がかかってきて、「手順書見てください」って言ったら「手順書を見るのが面倒だから電話してんだよ!」とキレられた。

↓実際に聞かれたことの一例

国会でセキュリティ担当大臣?がUSBが分かってなくて世界中から「パソコンを使わないから、最強のセキュリティ大臣だ」って揶揄されたけど、あんな感じの人が沢山いる感じ。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加