食品工場の昼休み

出勤初日のこと。

一緒に仕事する上司の「いかない夫」さん(職場見学の時にもいた)を紹介してもらい、仕事のことを色々と教わった。

50歳くらいで気さくで嫌味のない人のようで、一緒に仕事をする人がこの人で良かったと心底思ったよ。



昼飯の話しになったんだけど、いかない夫さんは外に食べに行くことが多いみたいだ。いかない夫さんだけじゃなくて、職場人の大半は外で食べるらしい。
俺が出社途中にパンを買ってきたと伝えると、「じゃ、ここで食べてなよ」と言って打ち合わせ室と呼ばれる場所を案内してくれた。

会議室よりは小さいけどテーブルがあって食事をするには十分だ。
打ち合わせ室ってよりは、打ち合わせコーナーって感じかな。

昼休みになってロッカーからパンと飲み物を持ってきて、打ち合わせ室でスマホをみながら一人で食べていた。そしたら、例の女主任が仲間と共にやってきた。

急に結構でかい声で、「ここはいつも私達が使ってるんですけど!」って言われたよ。
俺が知らずに打ち合わせ室を使っていたことは分かってくれてるみたいだったけど、なんでこの人はこんなにケンカ腰なんだよ…。

打ち合わせ室から退散して、残りのパンを食べようと思ってロッカールームに行った。
そしたら5人くらいロッカールームで昼飯を食っていた。
誰も喋らず暗い雰囲気だった。
そうか、これから飯を食う時はロッカールームで食べれば良いのか…。
でも多少金はかかるけど、これからは外に食べに行こうと思った。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加