底辺中年の日雇い派遣1 イベント会場の設営をやってきました

今日から元旦を除く1月5日まで日雇い派遣の仕事だ。
現場はアパートからそんなに遠くないので、比較的ゆっくり起きて現場に向かった。

集合場所に着いたら俺より先に何人も集まっていて、ぱっとみた感じ30代~50代くらいだ。大学生のような若い人はいなかった。

俺よりも後に来た人の中には20代くらいの若い人がいたけど、圧倒的に中年が多い。
若人ばっかりだったらどうしようかという心配は杞憂だったな。

集合時間になったら、リーダー的な人が点呼を取り始めた。



早速バックレ発生!

見よ、これが日雇い派遣だ!

俺が日雇い派遣をしていた頃と何も変わっていない。
変わったのは人足の年齢だけだ。

2人足りなくても仕事は始まり、俺は椅子やら机やらを運ぶ仕事をやった。
現場の雰囲気もピリピリした感じはなくて、ゆったりしていた。

昼に日雇い派遣のベテランと思われる人たちの会話を聞いていた。

どうやら給料を週払いの人が多くて、月払いはほとんどいないようだ。
よって月払い=金に余裕があるという思考らしい。
後は、お決まりの「どこの現場はキツかった」とかそういう話しだった。
今は仕事が多くて派遣が仕事を選べるみたいなことも言っていた。

定時前には仕事は大体終わって付近の掃除をした。
俺は明日も同じ現場で仕事をすることになっているけど、会場の設営は終わってるんだよね…。何をするんだろう?



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加