CPAPを使ってみた感想

以前、重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されて、CPAP(シーパップ)という鼻に付ける酸素マスクのような奴を付けるように指示された。
その後、医療メーカーの人からCPAPの使い方を教わって使用してみた感想を書きます。

最初はこんな鼻にマスク着けて寝れるのか?と思ったよ。
空気が送られてくるので、俺の呼気とぶつかって息苦しいのかと思ったけど、そこは意外と大丈夫だった。

寝るときにマスクを装着して電源を入れてみた。
息苦しさはないけど、マスクをしている違和感がある。

本当にこんなので眠れるのかって不安だった。
けれど…



約10分後には寝てた!

神経質な人は慣れずに睡眠不足になるってネットに書いてあったけど、俺はどうやら鈍感だったようだ。
仰向けで寝るとマスクの重さでウザったいけど、横向きに慣れば全然気にならない。
呼吸もスムーズだし息苦しさは全く無い。

肝心の次の日だけど、朝の眠気はいつも変わらず眠い。
昼間の眠気は少しは無くなった気がする。(あくまで気がする)
後は、胸焼け(逆流性食道炎?)で胃が痛くて夜中に目が覚めることがあるんだけど、CPAPを使ってからは一度も無い。(胸焼けは睡眠時無呼吸症候群の症状らしいです)
後は、イビキをかいて口呼吸になるので喉が痛い時があるけど、今の所大丈夫。
ただ喉の痛みは冬によく起きるので、まだなんとも言えないけど。

これで月に約5000円だけど、とりあえず今後も使ってみるつもりです。
もし冬になっても喉の痛みが無いなら、月に5000円の価値はあると思う。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加