親会社の問題

今日も帰ってきて寝て起きたらこんな時間か…。
最近は日付が変わってからのブログ更新が恒例になってるなぁ。

この前、親会社に戻った元部長が来て昼飯を食いに行った。
(建築士ちゃんはいなかった)

親会社は親会社で大変って言っていたよ。



元部長の話しだと、営業はガンガン仕事を取ってくる。
だけども担当できる人も少ないし、下請けも忙しくて仕事を断られる。
結果、現業部門の人の負荷が増えてしまう。
そしたら一番頼りになる業業部門の中堅どころの退職が相次いでいるらしい。
中途採用で人を増やしても、トントンくらいで全然手が足りないって言っていた。

そこで利益率が低い仕事は人件費が安い子会社に任せてようってことなる。
俺と同世代の社会人ならこういう事は知っていて当然なんだろうなぁ。
何も考えずに派遣工員やってると、目の前の作業だけで親会社の状況が…って全く考えない。
今更ながら、自分が何も考えずに生きてきたんだなと再確認した。

親会社がちょっとマズイ状況なのは何となくわかったけど、こっちに面倒な仕事が来ないことを祈るばかりだ。
建築士ちゃんはすでに巻き込まれて面倒な仕事をやらされているっぽいけど。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加