自分だけの顧客リスト

土曜日は休みになったので、久しぶりの夜更かしをしている。
やっぱり夜更かしは楽しいな。

営業の仕事の事を書く。
あんまり重要じゃない事だけど、仕事を任されるようになった。
最近は営業もシステム化されて、必ずしも相手の会社に行って商談しなくても良い。
営業システムから付き合いのある会社の担当者に一斉でメールを出して、問い合わせが来たところと契約をすれば良いだけ。
って、教わったんだけど、一斉送信はダメだ…。
ヤバい企業から変な問い合わせが何度も来る。

仕様書を見ればすぐにわかる事を聞いてくる。
後は、値切ってくる奴もいる。
正直、こんな会社の相手をしていたら時間が足りない。
なので、一斉メールは最終手段だ。
まず、取引の実績が多くて面倒じゃない会社に連絡する。
これを繰り返すことで、必然的に自分だけの顧客リストが出来上がってくる。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加