男塾並みの知能しか無い俺はマクロを勉強してはいけない

今日も午前中に仕事が終わってしまい、午後はひたすら暇だった。
X(旧tiwtter)で、「暇ならマクロでも勉強したらどう?」というコメントを頂いたのを思い出して、ネットでエクセルのマクロについて調べた。

俺はマクロとかは専用の開発ソフトが無いと作れないと思ったんだけど、エクセルがあれば作れるんだ…それすら知らなかったわ。

最初はサイトに書いてある通り、ただメッセージボックスを出すプログラムを丸写しした。
実行したら、メッセージボックスが出て来て「底辺やる夫」と表示された。
いや、これスゲーな…。

次に、変数を設定してメッセージボックスに入力して、入力した文字が表示されるとか遊んでみた。変数って日本語OKなのか…。




次に、if文?if構文?とか条件分岐って奴をやってみた。
もうね、こういう専門用語が壁だよ。
例文見ながら何となくやってみた。

で、野球のスコアボードを作ってみよう!って感じの例題があったんで、面白そうと思ってやってみたんだけど…やんなきゃ良かった。

〇回の表の得点は?って感じのメッセージボックスを出して、任意の得点を入力して、入力した点数がスコアボードに表示されて…って感じの奴を延々と繰り返して9回裏が終わった時点で「先攻(後攻)チームの勝ち!」って表示される。
でも、次の例題で、後攻チームがリードしている場合は9回裏は攻撃しなくていいから9回表が終わった時点で9回裏のスコアボードには×が自動挿入される…だから、9回表が終わった時点で、判別式で後攻チームがリードしているならば…。

これ以上考えると頭が爆発しそうなので止めた。
そもそも俺は男塾の田沢くらいの脳ミソなんだから、マクロとかやらない方が良い。
男塾の頭脳と言われた田沢が、難しい数学の問題を見て失神するシーンが脳裏をよぎったわ。

↑勇ましく九九を唱える田沢。

↑難しい問題を見た田沢。この後、失神する。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加