リーマンショックを思い出して戦々恐々の底辺中年

アメリカでシリコンバレー銀行が破綻した。
バイデン大統領が預金の保護を約束するとか、異例の事態になったようだ。
金融不安で連鎖的に破綻しないようするための措置のようだが、『異例』が出るという事は、それほどヤバい事態ってわけだろう。

経済に関しては全くのド素人だけど、アメリカで銀行が破綻したと言うと嫌な思いがある。




20代後半の時に、スロプロを引退して派遣で働いたり無職だったりしたときだ。
リーマンショックで仕事がマジで無かった。
派遣ですら、20代だったんで安い時給なら派遣の仕事を紹介しもらえたけど、年齢が高いと仕事を紹介してもらえなかった。

派遣会社の営業が上から目線で、『この条件なら派遣してあげるよ』って感じだった。
あの頃はガチのマジで派遣を含む非正規雇用は地獄だったよ。

日本の株の下がったし、日本円が買われて円高になったようだ。
金融不安で米ドルが売られて、日本円が買われて円高になるのは理解できる。
だったら、株もアメリカの株が売られて、日本の株が買われるから日本の株価は上がるんじゃないの?何で株も下がるの?って疑問だよ。
まぁ、偏差値40の俺には理解できないくらい複雑なんだろうね。

とにかく、アメリカの銀行が破綻と言うと、リーマンショックを思い出す。
そして40代になった俺には紹介する派遣先が無くて死にそうになる。いや、死ぬ。
あの頃の嫌なことを思い出して戦々恐々だよ。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加