マリモンさんはよく考えるべき!

4日前にマリモンさんが正社員に誘われたって事で、ブログを書いたけど、派遣元である派遣会社の無期雇用型の派遣社員にならないかってことだと後ほど判明した。

あくまで派遣『元』なのね。

俺も詳しく知ってるわけじゃないけど、これはよく考えた方が良いかも。




派遣社員が多い職場には、必ず『派遣元で無期雇用になってる派遣社員』や『派遣元の正社員の派遣社員』がいた。(そして『俺は正社員』とマウントを取られたりもした)

あまり無期雇用型派遣の悪いことは聞かなかったけど、派遣先を選べないということを本人から直接聞いたことがある。

今、ネットで調べたら、確かに希望は聞いてくれるが派遣先は『選べない』、もしくは『選びにくい』と書いてある。
そうなると、何か裏がありそうな感じがしないでもない。
俺が派遣の営業は絶対に信じてはダメという信条を持っているからだろうか?

例えば、誰も行きたがらないブラックな職場に放り込むとか…。




とは言え、どうしても辛ければ派遣会社ごと辞めればいいだけなんだよね。
そうなると、それほどデメリットは多くない気がする。
後は、待遇が良くなるかどうか。
例えば、『最初は給料下がるけど、3年後からはプラスだよ』とか『退職金があるから、実質プラスだよ(ただし退職金は勤続5年以上が条件)』とかだったら要注意だと思う。

派遣会社の無期雇用になるとどうなるのかって興味もある人も多いので、もし無期雇用になったら今までとどう違うのかぜひ教えて欲しい。

次に、マリモンさんが不動産を買って大家になるという話しだけど…。
ちょっと、危ない気がする。
400万円で交渉して、次に不動産屋の上司が出てきて『実は雨漏りがあって…』って絶対おかしい。
そんな重要な情報を部下が知らないってあり得ない。
俺だったら絶対買わない。
ただ、『素人が大家を目指して不動産を買ってみた!』って感じの動画を作ればウケると思うので、例え不動産投資で転んでも、そっちで人気になれるかも知れない。
同じような動画を作っている人はいるだろうけど、動画のネタとしては最高だと思う。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加