中年になってから職場でよく聞かれること

残業を2時間ほどやってきた。
仕事内容は昨日と同じだったよ。

今日は、今の仕事についてじゃなくて、俺が中年になってから職場で良く聞かれることを書こうと思う。
何と言うか、「俺も年を取って中年になったんだな」って再確認することが多くなったよ。

独身だとバツイチと思われる

よく俺より年上の人から言われたことが何度ある。
「独身です」と答えると、「バツイチ?」って聞かれたこともある。
年上の人からすれば、俺のような中年で独身というのはバツイチというイメージがあるのか?
俺からすれば、中年で派遣社員のような非正規雇用なのに家族を養っている人の方がスゴイと思うわ。でも奥さんと共働きなら不可能じゃないとは思う。




バブルの頃を聞かれる

これは俺より若い20代の人に何回か聞かれた。
「バブルの頃は儲かったんですか?」、「あの頃は稼げたんですか?」とか。
バブルって90年代前半に終わったから、中学校に入る前に終わってる。
ジュリアナ東京とかテレビで見た記憶はあるけど、バブル経済を実感したことは当然だけど無い。

インスタとか知ってます?

若い人に「インスタで…あ、インスタって知ってます?」と言われた。
中年はネットを全然やらないし知らないと思われていることが多い。
事実、底辺職場だとネットとか全然知らない人が多いんだよね。
ちょっと前にUSBを知らないセキュリティ担当大臣がいたけど、ガチであのレベルの人がいるから、そう思われてもしょうがないんだけどね。

俺は高校3年からネットを始めて、ご近所さんを探せとか、前略プロフィールとかやってたよ。
確かジオシティーズで初めてホームページを作ってパチスロの収支とかを書いていた気がする。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加