恣意的なアンケート

今日は朝に社員の人から、「明日で終わりですよね?ちょっと昼休みに簡単なアンケート取らせてください」って言われた。
絶対に面倒だから嫌だと思ったけど、断れないのが俺の弱いところだ。

昼休みになると、社員さんが来て職場についてのアンケートをやった。
仕事を辞める理由とか、この職場どうだったとか、そんな感じの事だった。
辞める派遣の人にアンケートを取って会社に提出して職場改善に生かすってことらしいけど、だったら勤務時間にやってくれよ…。

どうせ明日で辞めるし、職場改善になるなら正直にいうべきだと思って、なるべく濁さずにはっきり答えた。
そしたら、俺の答えを恣意的に解釈するんだよね。
例えば、俺が「始業前に喫煙室で話していて始業時間に遅れる人がいる」と答えると、「なるほど、始業前の仕事の打ち合わせが長引くことがあるんですね」と事実を捻じ曲げる。
「喫煙室」という言葉は消されるし、「話しをしていて(世間話の類だろう)」という言葉は「打ち合わせ」に変換された。

会社に報告するから都合よく編集してるなって思ったよ。

多分、何を言っても捻じ曲げるので最後はハイ、ハイって言っていた。
それでも30分くらいかかったわ。
こんな何の役にも立ちそうもアンケートに付き合うんじゃなかった!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加