社員組合の人と話した

今日は初出社だった。
初日から働くのかと思ったら、午前中は書類を書いて安全についてのビデオを見た。
DVDじゃなくて、30年くらい前のVHSだった。
内容はよくある奴で、報告・連絡・相談をしっかりしましょうとか、手順のショートカットは絶対にやるなとか…工場で働いたことがあるなら一度は見たことがあると思う。

午後はラインとか業務とかの説明をしてもらって、後は一緒に働く人に軽く挨拶をした。
いきなり「働け!」って言われる職場が多かったけど、ここはちゃんとしてるって思った。

最後、定時になって帰れるのかと思ったら「社員組合の人が来るから待ってて」って言われた。

ん?社員組合?

そしたらハイテンションな50代くらいの人が来て挨拶をしてくれた。




社員組合?労働組合みたいな組織?
10分くらい説明を聞いたら、やっぱり労働組合みたいなものだった。
俺は派遣社員で組合員にはなれないけど、職場環境の改善をしなければ派遣社員の人がすぐに辞めてしまう。結局、派遣社員の人の入れ替わりが激しいと教える社員の負担になる。だから、職場環境を良くすることは社員・派遣社員の両方にとって利益になり、ひいては会社の利益となるってことだった。

言ってることは正論だよね。
ただ俺の偏見だけど労働組合とかってあんまり好きじゃないんだよね…。

↑みたいなことを聞かれたけど、何も質問しなかった。
ストライキとかするんですか?って聞けるわけないよね…。

ちなみに偏見と知っているけども、俺も組合のイメージ↓

何にせよ、それほど悪い職場じゃなさそうだ。
後は明日からの実際の仕事でどうなるか…。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加