底辺職場あるある 派遣を見下す派遣会社の正社員

もう10年以上前だけど、派遣社員を見下す派遣社員に初めて会った。
休憩時間に雑談していたときに、ある人が「どこの派遣会社ですか?」って聞いたら、急に怒った口調で「派遣社員じゃねーよ、俺は正社員なんだよ!正社員で派遣されてんだよ!」って言い出した。

その時は俺は意味もわからず「???」って感じだったよ。

今考えれば、有期雇用と、無期雇用の違いだと思うんだけど、当時の俺はそんなことは知らなかった。ただ、派遣先からすればどちらも同じ「派遣社員」なわけで、指示される内容も同じだった。

だけど、その人は事あるごとに有期雇用の俺たちに上から目線だったわ。
まぁ、たしかに派遣会社の正社員なら今の派遣先から契約を切られても派遣会社から給料をもらえるだろうし、他の派遣先を紹介してもらえるだろう。

あれから何年も経って派遣社員として色んな職場に行ったけど、たま~にいるね、こういう人が。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加