給料日に騒ぐ底辺職場

派遣が多い底辺職場ではお馴染みの光景なんだけど、給料日に「給料が少ない!」って騒ぎ出す派遣の人が多いんだよね。
数年前は給与明細を郵送する会社がほとんとで、先に振込日が来るので昼休とかにATMで確認する。(昼休みにコンビニのATMが混雑する)

で、明細が無いから必ず騒ぎ出すんだよね。

今の職場も、他のラインの人達が給料の振込日に騒いでいたよ。
都内でも地方で同じなんだな…。




派遣会社も故意に給与を分かりにくくしてるんだろうね。
6ヶ月働いたら12万円の慰労金がもらえるから、平均して1ヶ月あたり2万円もらえます!って宣伝してたりするからね。6ヶ月後に12万円もらえるけど、毎月の給料に2万円がプラスされるわけじゃない。

皆勤手当で1万円!とか書いてながら色々と条件つけたりね。

派遣会社の給料とスマホの料金は複雑にしてバカを騙すことが目的だと思っている。

今の職場では↑みたいな文句を言っていたかどうかは分からないけど、今までいたある職場では「前借りしていたのを忘れていた」とか「皆勤手当がもらえないのはおかしい!」とか騒いでいた。

給料日のコンビニATM行列と、「給料が少ない!」と騒ぎ出すのは毎月の風物詩だった。

ちなみに、15年前にNHKで「フリーター漂流」という派遣の番組が放送された時、ある派遣社員の給与が放送された時は衝撃でネットでも有名になった。(たしか、この派遣社員は数日間風で欠勤したと記憶している)

その画像がネットにあった↓




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加