素直に言うことを聞くと大損する底辺職場

前回の記事とちょっと関係があるんだけど、日雇い派遣の職場では「ハイ」って素直に言うことを聞くと大損をする。
これは日雇い派遣だけじゃなくて、底辺職場でも同じこと。(普通の職場でも同じ?)
「頼みやすい」と思われると、面倒なことを押し付けられる。
普通の職場なら「この前はアイツに頼んだから、今度は違う奴に頼もう」って事になることもある(?)と思うけど、底辺職場は違う。

頼まれて断れない奴、気が弱い奴はターゲットになる。

まだ20代の後半の頃に日雇い派遣で、明らかに力仕事を任されそうになった時に今までの経験を生かして「事前の説明と違うので、会社に確認させてください」って言って助かったことが2回くらいある。




こうやって言っておけば、「あ、コイツは面倒だな」って思わせることができる。
この後はちょっと嫌味を言われるけど、損するよりマシなんだよね。

学校のイジメも根本的には同じだと思う。
何かあったらすぐに親とか学校に言いつける人はターゲットにならない。
俺が中学生のときにはターゲットになりかけたけど、do夫という何でも親と教師に言いつける男がいたからターゲットにならずに済んだと思っている。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加