働かない社員に怒る日雇いバイト

昨日はブログを休んでしまった。
ダラダラ生活を送っているので、書く気が起きなかったよ。
でも日雇いバイトの予約入れた。
で、今日は働いてきた。

今日の仕事内容は展示物を片付けて、ポスターとかを剥がす仕事だった。
午前中にあちこちに貼られたポスターを剥がして、午後から展示物を片付ける。
展示物を片付けるというより、展示場の後片付けって感じかな。

朝、指定された展示場に行くと女性の社員さんが3人いて、仕事内容の説明をしてくれた。
説明が終わったら仕事スタート。

一緒に働いた人は25歳の人で見た目はヤンチャそうな人だった。(以下、ヤンチャさん)
でも見た目とは裏腹に気さくに話しかけてくれるし、仕事の手際も良かった。
話しながら仕事をしていたので、時間が経つのが早く感じられて楽だったよ。

で、午後から展示場の片付けを始めたら25歳のヤンチャさんの機嫌が急に悪くなった。
その原因は俺たちに仕事の説明をしてくれた女性の社員さんたちだった。




椅子に座ってずっと話している。
話しの内容は、ほぼ間違いなく仕事に関係のない雑談だ。
俺たちを手伝う気は一切感じられない。

ヤンチャさんは、このことで機嫌が悪くなっていた。

長年非正規雇用をやってると分かるんだけど、これって、あるあるネタなんだよね。
日雇いの現場でもそうだし、普通の会社で派遣社員として働いた時もあった。
仕事は派遣に任せてずっと遊んでる正社員ってのは。

最初は俺も憤ったけど、今は違う。
特に日雇いの現場でこういう光景を見ると「あの人達が仕事をしないから、俺達の仕事がある」って思えるようになった。

派遣に偉そうに口出ししてくる社員より、ずっと雑談してる社員の方が100倍くらいマシだよ。

ヤンチャさんはまだ若いから、一緒に働かない女性社員に最後まで文句タラタラだった。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加