バイトの面接に行ってきたけど

夕方からバイトの面接に行ってきた。
結果から言うと、断った。
結構ヤバい感じの会社だった。

会社自体は駅から離れたところにあって、広めの駐車場もあるちょっと古めの2階建ての建物でした。事務所に入ると社長と思われる人が1人だけ座っていて、出迎えてくれた。

どうみても893です。

本当にありがとうございました。

社長の机の横にある応接室セットみたいなところに座ったんだけど、ソファがフカフカで座り心地が良すぎる。これ、メチャクチャ高いソファだろ。大理石っぽい灰皿もあるし。

最初は超簡単に仕事内容を聞いた。
親会社の不動産屋から依頼を受けて、閉店した店舗に行って指示されたものを回収するだけ。
最近は閉店が多いので忙しいと言っていた。

次に保証人とシフトのことを言われた。



保証人は絶対につけてもらう。できれば2人以上。って念を押された。
仕事するのに保証人が必要ってのは分からないでもないけど、バイトでも保証人が必要って初めて聞いたわ。
さらにこんな風貌の人に「保証人」って言われると、どうも嫌な想像をしてしまう。

そして「シフトは絶対」と言われた。
最初の時点で働く気がないので、どうやってシフトが決まるのは聞いていない。

幸運だったのは、社長が「話しを聞いて、それでも良いなら働いてほしい。ダメそうなら断ってくれて全然構わないよ」って言ってくれたことだ。
「説明受けて断るなんてあり得ない!断るなら時間返せ!」って昔の893みたいな事は言われなかったわ。まぁ、今どきそんな事やってる会社無いと思うけど。

こうして30分くらいで帰ってきた。

閉店した店舗から指示されたモノを回収する…。
保証人が必要なのは、もし作業員がちょろまかし時に…。
そして親会社は不動産屋…。

これ以上考えるのはよそう。
お疲れさまでした。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加