職場見学に行ってきた

職場見学に行ってきました。
まず結論から言うと、ダメダメだった。色んな意味で。

朝9時頃に最寄りの駅で派遣の営業さんと落ち合った。
営業さんは電話をくれた俺と同い年くらいの中年の女性で、おっとり系の人だった。

俺の他にも今回一緒に職場を見学する20代半ばくらいの若い人と、明らかに俺より年上の人がいた。



珍妙な4人組が駅から向上に向けて出発した。
営業さんは「この道を真っすぐ行けば、10分位で着きますから」と言って歩き出す。
何も言わず着いていく3人の派遣労働者たち。

そして歩き過ぎて工場を少しだけ過ぎてしまった。
ロスした時間は10分くらいだけど、何となく嫌な予感がした。

工場は思ったより広かった。
受付で職場見学にきた事を伝えて、工場の入り口から中を見ると…。

ハッキリ言ってメチャクチャ危険な現場だった。
ちょっと特殊な工場なので、具体的に言うとバレてしまうのでボカして書くけど、安全に対する意識が低すぎる。
例えるなら、フォークリフトが通行帯を無視して走っていて、誘導が無いのにトラックがバックで入ってくる感じだ。

若い人は「これ、絶対危ないですよ!」と大きな声で言った。
しかし営業さんは「そうですかぁ?」とピンときてない様子だった。

あんな感じでも事故が起きないコツでもあるのか?
ただ少なくとも俺は無理だと思った。

その後、通常なら現場の担当者から仕事の説明があるのだが…。
何と、それが無かった。

本当に急用かよ?
それが本当か確かめる事はできないので、営業さんを信じるしか無いんだけど。
そして職場見学は1時間位で終わった…。

つづきます。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加