仕事サボったのがバレてバックレた!

無職になって暇なので、昔のバックレ話しを書こうと思う。
スロプロを引退した20代後半の頃、俺は社会をナメていた。
今でもナメてるだろ!って思われるかもしれないけど、今の10倍はナメていた。

大きめの建設機械?建設工具?関係の職場でバイトとして採用された。
1日の仕事の最後に明日使う工機の準備とチェックを行うんだけど、これが超絶面倒だった。
終われば帰れるけど、終わらないと残業になるけど残業代は出ない。

先輩が機械を準備する。俺が必要なら充電をして、チェックリストに従ってチェックする。
チェックリストは機械ごとに違うし、チェック項目も色々とある。
そもそも機械の名前が分からないので、使うチェックリストを探す

先輩は機械の準備が終わったらサッサと帰宅の準備をして、俺のチェックが終わるのをタバコを吸いながら待っている。



監視する人がいないし、どうせ問題ないだろうと思ってテキトーにチェックした。
だって早く帰りたいし、残業しても金にならないし…。

とう言うことをやっていたら、ある日、見事にバレた。

充電を忘れるのが1番ヤバい…。俺はこの1番ヤバいのをやってしまった。
サボっていたのがバレて、この日は充電の確認だけを行って他のチェックは明日やることになった。それも1時間早く出社するようにも言われた。
早出の残業代など望むべくもない。

もちろん、次の日は携帯の電源をOFFにしてバックレた。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加