掃除をして負傷者がでた

今日は仕事が異常に少なくて、午後2時くらいには仕事がなくなった。
他のラインを手伝いに行くように言われたんだけど、機械が故障したらしく手伝う作業がなくなった。
社員の人は機械を直そうとしたり、メンテ会社に電話したりと忙しそうだった。
メンテ会社の人が来るのが夕方になるらしいので、それまで掃除でもしようってことになった。



俺はコロコロで狭い箇所を掃除する係に任命された。
動いてるラインもあるので、そのラインの邪魔に習い場所をコロコロするコロコロおじさんが誕生した瞬間だった。
いやぁ、楽しいわこれ。
掃除は没頭できるから時間が経つのが早い。
さらに時給も発生する。

そして定時間際に、事件は起こった。
数人の人だかりが出来て、『○○さん呼んできて!』と誰かが大声で怒鳴る。
人だかりに行ってみると、若い派遣の人が脇腹を押さえてうずくまっている。

誰かが床に敷いてあるシートを引っ張ったら、立て掛けてあった細い鉄板が倒れてきて脇腹に当たったみたいだった。
上手く説明できないけど、シートを引っ張ったら危ないって見て分かりそうだけど…。
シートを剥がして掃除しようと思ったんだと思うよ、きっと。

さらに事故現場は数十分前に俺がコロコロをしていた場所だった。
ちょっと時間がずれていれば、うずくまっているのは俺だったのかも知れない。

やっぱり工場は危険だ。
特に慣れないことをする時は十分に注意しないと…。

ちなみに怪我をした人は社員さんの車で病院に行きました。
命に別条はないともうけど、骨折の可能性はあるかも…。

俺も気をつけよう。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加