既得利権が最強

今の職場で働きだしてから半年以上が経った。
まぁ、よく続いたよね。

今日は親会社について書いてみたい。
と、言っても色々と書くとバレるので、ちょっとフェイクを入れます。

親会社は社名は変わっているけど、意外と歴史が古く『色々な方面』と付き合いがある。
まぁ簡単に言うと、民間だけど民間じゃないみたいな方面ね。
こういった仕事の内容は飲み会で部長と課長が話していたのを聞いた。



話の内容を聞く限りだけど、別に犯罪をしてるわけじゃない。
ただ、古くからの付き合いでガッチリ守られるな~って思ったよ。
会社を買収して子会社化するのも、親会社からの天下り先の確保って意味もある。
後は、面倒な仕事は子会社に振って『人件費の安いお前らで何とかしろ!』って意味もあると思う。

こういった会話は底辺職場じゃ絶対にない。
今更ながら社会勉強できたよ。

そして思ったことは…。

既得利権が最強だ。
新参には絶対に無理だと思う。

底辺だけど、一発勝負してガツンと儲けるぜ!なんて思っている時点でダメだと思った。
勝利者は勝負せずに勝利する。
勝ちしかないレールに乗った人たちは凄いなぁって思うよ。
レールに乗るまでには熾烈な競争があるんだろうけど。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加