働き方改革をしよう!

今日も課長と建築士ちゃんとお昼を食べに行った。
外食はお金がかかるので、今月は今回で終わりにしよう。

聞かれると思っていたけど、働き方改革の案を聞かれたよ。
とりあえずネットで調べたことを答えた。



サテライトオフィスというのが具体的にどういうものかは完全に理解していないけど、とりあえずキーワードを出してみた。
そしたら、ありきたりな答えだけど課長は相槌を打ってくれた。
答えはともかく、一応は調べてきたということでOKだったんだろうね。
課長も俺に聞いてナイスな答えが帰ってくるとは思ってないだろ、多分。

一方、建築しちゃんだけど、さすがちゃんとした答えを用意していたよ。

俺は作ったこと無いけど、月次の報告書とかを自動化したらいいんじゃない?って感じのことを言っていた。何でも、前に努めていた会社はマクロを作って自動化したらしい。
マクロってプログラム?Ifとか使うやつだよね?関数とは違うよね?
もちろん、俺にそんな知識はない。

働き方改革というものからはちょっとだけズレるかもしれないけど、効率化という意味ではその通りだと思う。

3月から来る若い人がITに強いらしいので、その人に相談するって言っていたよ。
間違っても俺にマクロ覚えろとか言われませんように!
もし、言われたら辞める!…と、思う。
これ以上、頭使いたくない!



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加