思うこと

この記事がアップされている頃、俺は忘年会に出席してると思う。
今、このブログを書いている時点の気持ちでは、親会社の忘年会なので知らな人が大半だし、6:4で出席したくない気持ちが大きい。
タダ酒が飲めるし、料理も悪くないみたいなのでちょっと楽しみにしている気持ちが4割くらいかな。

もう年の瀬で今年も終わるけど、職に就いたまま年が越せて良かったと思う。
今の職場でとりあえず仕事を続けられているのは、人間関係に恵まれたかだろう。
(部長・課長が今年度で親会社に戻るって噂があるけど…)

今まで数多の職場を経験した俺から言わせると、まず第一に人間関係。
次に仕事内容で、最後にお金。



今まで俺がバックレた原因の6割位は人間関係だ。
特に仕事を教えてくれる上司がクソな場合はバックレ高確率モードになる。
仕事内容でバックレたこともあるけど、事前の説明と実際の仕事内容が違うとか、危険すぎるとか、度が過ぎる力仕事をやらされた場合。
お金が原因でバックレたことはあんまり無い気がする。

今の職場はそういう意味で恵まれた。
建築士ちゃんは八方美人なところがあるけど、全然普通の常識人。
まなぶ夫さんは、陰で俺の悪口を言ってるらしいけど、別に実害があるわけじゃない。

ただ、課長はちょっとだけ注意が必要かも。
俺が身内であって課長に害をなす存在でなければ色々と助けてくれる。
あくまで、俺を助けるのは自分(課長)に協力的だから助けるだけ。

↑の事情を知る人が言っているように、狡猾なところがあるから、敵に回ったら恐ろしい。
昨日言ったことと、今日言うことが違う時がある。
自分で矛盾していると知りながらも道理を曲げて押し通すことがある。

そんな所はあるけど、全体的には全然まともで、俺の上司ランキングでは2位に30ゲーム差をつけてぶっちぎりのトップだな。

世の中は変わっていくし、今の状態がいつまで続くかわからないけど、今の所は辞めずに頑張っていこうと思う。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加