キル夫は社内ヘルプデスクをやっている

夜にファミレスに行ってキル夫と会ってきた。
少し痩せた?ような感じがした。
キル夫は社内IT部門のような部署に派遣社員として働いている。



キル夫の仕事内容はそれほど高度じゃないらしいが、他のことが色々と大変そうだった。
温厚なキル夫が結構ボロクソ言ってたので、相当疲れてるんだろうなぁ。

最近はこんなことがあったらしい↓

作ったマニュアルを渡しても全然見てくれないらしい。
やんわりとマニュアルを見てくれと言ったら、逆ギレされたそうだ。
しかも、キル夫の上司は『マニュアルを作って渡せば大丈夫!なにか聞かれたらマニュアルを見るように言ってね!』って指示を出したらしい…。

完全に上司の思惑と実際の現場の状況が不一致なんだ!(キル夫談)

でも仕事を辞めるほど辛くはないらしい。
キル夫はキル夫で大変なんだな。
俺も来月から新しい職場だし、適度に頑張ろうと思う。



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コメント

  1. 匿名 より:

    そりゃマニュアルで分かる内容で呼ぶ人はマニュアル読まんわな
    とはいえ、余りよろしく無さそうな派遣先だけどキル夫は続くのかな?

  2. より:

    派遣会社に正社員で特定派遣されてるんだっけ?
    こういうのって共有にでも作ったマニュアル入れといて、『操作にお困りの方は一度マニュアルを読んで下さい。それでも分からない場合は個別にキル夫が対応します』みたいな感じで1回上司から皆に周知してもらったほうが良さそうだよな。いちいち相手にしてたらキリがないだろうし。

    • 匿名 より:

      聞いた方が早いし楽だから読まずにすぐ呼ぶ

      キル夫の上司(他部署の上司)が言うくらいじゃ無駄
      少なくとも相手側の上司(直属上司)がキツく言わないと

      マニュアル読まずに呼ぶような人でも口頭で教えれば覚える人もいれば
      覚える気が更々ない丸投げの人もいる。
      マニュアルはしょーもない問題を自己解決させる物ではなく、しょーもない問い合わせを減らす手段でしかないことを理解せなあかんで。

      似たようなことやってたけど、ホントにわからない人結構多いよ。

  3. 匿名 より:

    問い合わせする前にマニュアル読めというのはしょーもない問い合わせの件数を減らす為だから同じこと言ってるような…
    自分が楽だからちょっとしたことでも呼ぶみたいな人が増えるとキル夫の対応件数も増えて対応も遅くなる。それが仕事だけどその間も待ってる人の仕事はストップしてるわけだから非効率だよな。

  4. 匿名 より:

    やる夫さんもキル夫さんも、どうしてそんなに派遣が好きなの?派遣てそんなにメリットあるの?

    • たか より:

      ブラック企業の正社員になるくらいなら、派遣の方がマジだろ。
      って、知っててわざとコメントしてるんだろ?

      • 匿名 より:

        このブログを見てると、派遣社員も結構ブラックな気がするが、俺の気のせいなの?

        • 匿名 より:

          低スペのやる夫の派遣先だから多少ブラックになるのは仕方ない。

      • 匿名 より:

        ブラック正社員で壊されるよりは派遣の方がマシ
        でも仕事探しで同じ職務経歴を書いても派遣より正社員の方が評価高い謎
        △“派遣で現場リーダーやってました”
        〇“正社員で現場リーダーでした”

    • 匿名 より:

      メリットあるのか?って言われたら全然ないけど、デメリットだらけのブラック社畜よりマシってことだな

      マイナスより小数点以下でもプラスのほうがいいだろ

    • 匿名 より:

      やる夫は金が貰えれば雇用形態には特にこだわってないような気がするな。
      ブラックで身を粉にして働いて心身への異常が出て回復するまで数年働けなくなるよりはマシといった感じか。

  5. 匿名 より:

    大体の問題はググレカスで解決するんだが

    それができないからヘルプデスクなんて設けられて雇用が生まれるっていうね

    マニュアル渡して、もう大丈夫!だったら仕事なくなるぜ、悲しいけどな

  6. 匿名 より:

    デスクワークなのにパソコンの初期設定とかメールの設定、ドライバーの設定とかOSのインストールとか基本的なことすら出来ない人が居るのが驚きよな…
    オフィスソフトの基本操作もできないし言っちゃ悪いけど何してきてるんや?って思うわ。

  7. 匿名 より:

    パソコンの大先生やりたいひとなら喜びそうだけど

    • 匿名 より:

      大先生が望むような高度なスキル見せる場一切ないぞ。

      マウスが動かない!→USB外れてる、無線だと電池切れ
      キーボードがおかしくなった!→num lock, cap lock,直接入力
      画面が映らない!→電源(液晶、PC本体、ないし両方)入れてない
      電源入らない!→コード抜けてる
      掃除しただけなのに動かなくなった!→色々ケーブル抜けてるからそのせいです→要らないと思ったからスッキリさせただけなのに

      大先生がこういうの喜ぶならいいけど

  8. 匿名 より:

    でも最近ニュースで見た気がするけど、今のお子様とかスマホが普及してゲームでもなんでもそっちでやるからPCとか授業でちょっとしか触ったことないってのが増えてるらしいよ。
    もしかしてこの先も思ったよりは需要があるお仕事なのかもしれない・・・

  9. 匿名 より:

    普通にそれなりの人でも、あるよ。
    ネットワークのコールセンターに
    いた時は、法人の回線でネットに繋がらない。
    技術者派遣、LANケーブル抜けとか
    コンセントが抜けてたり。リブート
    =電源入切りで大半直る。

  10. 匿名 より:

    ていか、ヘルプデスクとかコールセンターで働いてみたら?
    時給高いし、パソコンの基礎知識はあるんだろうから、大丈夫だよ。
    コルセンもバックレ多いから、工場も変わらんしやって見れば。

  11. より:

    ていか、ヘルプデスクとかコールセンターで働いてみたら?
    時給高いし、パソコンの基礎知識はあるんだろうから、大丈夫だよ。
    コルセンもバックレ多いから、工場も変わらんしやって見れば。

  12. より:

    連投すまん。
    コルセンは、東京だと結構高いんじゃない
    嫌なら、バックレればだけど入館証はセキリティの関係上営業も必死に回収に来るから素直に辞めたいで受理されるよ。年齢層も職場にもよるけど、40歳代もいるよ

  13. 匿名 より:

    ヘルプデスクはただの何でも屋だしな

    コルセンは知識必要だけど法人相手が絶対にいい一般客向けは本当にゴミ