俺の前任者はいじめられて辞めたっぽい

今日はあんまり忙しくなかった。
時間があったのでパソコンの中のファイルやらフォルダやらを整理してた。
「業務引き継ぎ」ってフォルダがあったので、中身を見ていたら「この会社について」というテキストファイルがあった…。

「この会社について」は、俺が入社する1ヶ月前から始まっていた。
全部は覚えてないけど、退職を決意した時から書き始めたようだ。

  • こんなバカな会社に入社した自分が悪いのだが、とにかく上司(先輩のこと)がヒドイ
  • 今日も嫌味を言われただけで1日が終わった
  • 上司は一日中パソコンで遊んでいる
  • 少しでも質問をすれば、とにかく嫌味を言われる
  • ◯◯(精神安定剤?)を飲んで少し楽になった
  • 今日も人格否定をされた
  • 上司は学歴コンプレックスを持っている。俺が大卒なのが気に食わないようだ
  • 今日、ようやく辞意を伝えた。何があっても今月末で辞めてやる
  • こんな会社つぶれちまえ
  • 上司がとにかく嫌い!嫌い!嫌い!
  • あと2週間で退職できる!!上司は消えて無くなれ!!!

最後の方は、退職できる安堵感と先輩への嫌悪が入り混じったカオスな文章だった。
恐る恐る、俺の前任者がどんな人だったか聞いてみたよ。

これは俺の完全な予想だけど…。
前任者は真面目で仕事のできる人だったと思う。
ただ、クセのある先輩とは折り合いが付かなかっただけなんじゃないだろうか?
先輩はとにかく自分に反抗する人間を嫌う。
そして嫌った人間は徹底的に叩く。
前任者は真面目な性格だから、先輩に色々と質問をしたり先輩の間違ったところを指摘したんだろうなぁ。
それが仇となって『敵』とみなされてしまったんだろう。

先輩は敵には厳しいが、味方(子分)には優しい。
クセがあるけど、自分をヨイショしてくれる取り巻きには甘い。
俺は最初からクセのある人だと思ってヨイショした。

小学生でも知ってるようなPCの知識を教えてもらっても、『あ、それ知ってますよw』なんて言わずに、『あ!そうなんですか?先輩はプロっすね!!』ってヨイショした。
その甲斐あって、俺は幸運にも敵と見なされることを回避できた
俺の唯一の処世術は『へりくだってヨイショすること』だから、それがこの会社では『たまたま』良い方向に転んだから、イジメられずに済んだ。

前任者は優秀で真面目であるが故に、先輩にイジメられて辛い思いをした。

何を書きたいが、自分でもよく整理できてないけど、人生は不思議だなぁと思った。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加