一人で面接した

昼過ぎに転職希望車が来るということなので、面接を命じられた。
月末が近くて忙しいので、先輩はいない。
つまり面接から業務説明まで俺1人だけ…。
不安で吐きそうになったけど、話すことを逐一メモって面接に臨んだ。

面接に来たのは俺より年上だけど、童顔で声の高い人だった…。
一見しておおよそ営業には向いてないように見えるのだが…。

動機も正直に『お金がほしい!』と言った。
まぁ、訪問販売なんてお金が欲しい人だけしかやらないんだけど、もうちょっと建前を言うもんじゃないのかな…普通は…。

業務の説明にをして質問があるか聞くと、金に関することばかり質問してきた。
一応、マニュアル通りの(マニュアルなんて無いけど)返答をしたけど、ちゃんと聞いて理解してない感じだった…。
とりあえず面接を終えて、所長に報告する。

俺は面接の内容を正確に伝えた。
そして、営業には向いてないと思うので不採用がいいと言った。

そしたら…

結構マジで怒られた!

所長が言うには、営業はできるかどうかは面接で判断するのは無理。
面接で判断するのは、敬語は使えるか?営業経験はあるか?の2つだけ。
営業経験無しは履歴書で落とすので、敬語が使えるか?を見るだけ。

いや、言ってることは分かるけど…。

とりあえず、出過ぎたことを言ってすみませんと謝罪した。
採用の連絡をして明日から出社することになった。

怒られてしょんぼりしながら仕事してたら、先輩がコーヒーを奢ってくれた。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    そりゃおめーみたいな
    契約社員ごときが意見するなんか百億年早いだろ

    お前は黙って報告だけしてりゃいいんだよカスが

  2. 匿名 より:

    ええ先輩やん

    自己中の奴のが営業に向いてるかも知れないけど、、、

  3. 匿名 より:

    そいつが営業できようができまいが、やる夫には関係ないし、敬語+営業経験だけ見て機械的に面接しようぜ

  4. 匿名 より:

    人のことをダラダラと書いているが自分はこの先どうするの?年内はここにいるつもりってマジで危機感ないな

  5. 匿名 より:

    なんか粘着がいるけど、読みに来なければいいのにw

    面白い文章が書ける才能に嫉妬しないで楽しく読めばいいと思うんだけどねぇ。

  6. 匿名 より:

    人事権は責任者が持ってるからな。
    面接担当が採否は確定できないだろ。

    あとは試用期間で童顔がどこまでやれるかだな

  7. 匿名 より:

    履歴書に営業経験ありと壮大な偽りトークしてても貴様に決める余地はない。テメーはガキでも分かる敬語かどうか判断すりゃいいだけw
    営業もしたことないはクズ職歴のオメーが営業に向いてないとか断言してるの吹いたわww
    どーせ使い捨てなんだからそいつが結果出ようが出まいが関係ねんだよ、とりあえず敬語出来ない程の脳ミソだと客んとこ出せないだろ。
    まさかそっから教育する訳ねえし人間性疑うわ。

  8. 名無し より:

    営業ってのは本当に分からん、というのは所長の経験と実感から出た言葉でしょうね。
    所長と飲みに行けば色々と面白い話を聞けそうですね。

  9. 匿名 より:

    まあこれは所長が正しい
    つうか入社数日でよくこんな出過ぎた事言えたなと驚いた

  10. 匿名 より:

    前借り出来ないから初日バックレと見た

  11. 匿名 より:

    初日バックレだろ、こんな奴

  12. より:

    甲高い声でdo夫を思い出したわw

  13. はと より:

    先輩のちょっとした気遣いがいいね
    そういうのがあるとないじゃ気持ち的なものが全然違うよな

  14. 匿名 より:

    まあいい職場っぽくてうらやましいですわ。
    田舎だから転職したくても手数が…はあ。

  15. より:

    そりゃ怒るわ
    おめーが営業の何がわかるんだよほんと
    何様なんだよお前所長とどのくらい経験、職歴の差があると思ってんだよ

  16. 穴子 より:

    面接官、として対応した所感を報告しただけだから出過ぎたマネでも無いと思うけど。
    敬語使えるかジャッジマンに徹して、あとは業務説明すれば良いだけ。ってわかったんだから、同じミスしなけりゃ良いだけじゃないの。厳しい人おおいなー。

  17. 阿場 より:

    すごい相手が来たんですね・・・。志望動機より質問の方が多い、それも金がらみ!所長はそこまで面倒みられるのでしょうか?
    先輩渋い!