新しい職場に出勤した結果、大ハズレだった

今日から新しい職場だ。
緊張しながら出勤したよ。
言われた時間の30分前に到着したところ、すでに何人かは忙しそうに働いた。
この時点で嫌な予感がしたんだけどね。

始業時間になって、課長クラスの人が来て簡単な業務説明があった。
3カ月の短期なので、決められた業務だけをやるって感じだった。
内容は製品のデータ入力とかで、1時間も教われば業務自体は簡単そうだ。
その後、課長と一緒に周囲に挨拶に行ったんだけど、俺の方をチラっと見て軽く会釈をする程度だった。

昼前から業務を始めて、ひたすらデータ入力をする。
超簡単だ。
製品を作るための入力ではなく、作り終わった製品のデータ入力なので、もしミスってもヤバいことにはならないと説明された。

簡単な引き継ぎ資料もあったので、ちょっと迷った時はそれを見たり、前任者が入力したデータを参考にやっていた。
それでも不安なところは、後で聞こうと思ってメモしておいた。

15時に近くなったころ、あのデータはまだ?って感じの事を聞かれた?
俺は今日が初めてなので、何が何やら分からない。

ちょっと詳しく書けないけど、ざっくり言うと俺が入力した過去の製品のデータを使っている部署があるみたいだ。
その部署にデータを15時までに引き渡すってルールがあったみたい。
とりあえず、課長に確認したら「引継ぎ資料に書いてあるでしょ」ってスゲー面倒くさそうに言われた。
そう思って改めて引継ぎ資料を見たけど、どこにも書いて無い。
と言うより、資料が更新されていないので、資料の画像と実際の画面も結構違う。

とりあえず、やり方を聞いてデータ入力を終えた。

職場の雰囲気だけど、かなり悪いと思う。
電話が鳴っても誰も出ない。
課長が「電話出て!」って言うと、渋々ながら電話に出る人がいる感じ。
気軽に話しかけられるような感じじゃない。

初日からデータ入力をするのは良いとしても、引継ぎ資料も使い物にならないし、気軽に聞ける環境じゃないし、全員がお互いを牽制し合ってるようなピリピリムードだ。

3カ月の短期だけど、正直、明日から行きたくない。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加