残業拒否して営業にチクられる1

ああああああ!

もうやってられん!
昔の俺ならバックレている!
どうせ長続きしないから、一応明日も出社するつもりだけど。
多分、出社する!出社確率85%くらい!!

落ち着いて順を追って書く。

初出勤の記事でチラッと書いたけど、俺より少し前に入った30歳くらいのバイトの人と一緒に仕事をしている。今回は福本マンガの人物が多いので、このバイトの人をカイジさんとする。



カイジさんは寡黙な人だけど、最近はちょっとずつ話すようになってきた。
月曜日にカイジさんが「班長から残業を言われたらできるだけ断ったほうが良いですよ。人が少ないから班長にメチャクチャこき使われますから」って教えてくれたんだよね。

そしたら、今日、定時直前に班長から残業するように言われた。
つーか、直前に言うなよ…。

もちろんテキトーな理由で断ろうと思ったら、俺より先にカイジさんが断った。
先に断ってくれると、俺も断りやすい。
どうしても外せない用事があるって言ったよ。

そしたら、班長がキレた!

いつもの怒鳴り気味の大声じゃなくて、マジギレだった。
ヤバい方のマジギレね。

派遣会社から残業があるって聞いてるだろ!断るな!ちょっとそこで待っていろ!
とキレて怒鳴り散らして、一旦事務所の方に引き上げた。

そこでカイジさんが…。

今のうちに帰ろうと言ってきた!

この男…三十路を少々過ぎたばかりにしては…わかっているな!



しかし、少しだけ引っかかる。
班長は何をしに事務所に行ったのはわからないが、もしかしたら俺の派遣会社にクレームを入れたのかもしれない。一瞬だけど、脳内会議が開かれた。

黙ってカイジさんと一緒に帰るか、班長に謝ってから帰るか?
どちらにしても、残業するという選択肢は無かった。

そして…。

どうせ長続きしない職場だ。
逃げるが勝ち。

俺はこうやって生きてきた。
そして、これからもこうやって生きていく。

こうして俺はカイジさんと一緒にダッシュで帰ってきた。

アパートに着いて一息ついた頃、俺のスマホに着信があった…。
続きは明日書きます。




ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加