ちょっとだけ健康に気を使うようになった

禁煙をしてもう1年以上になる。
たしか2018年の秋頃に煙草の値上げで辞めたんだよね。
吸いたい欲求はうっすらあったんだけど、気を紛らわせれば欲求はそのうち消えた。
だけど去年の秋くらいから、また吸いたい欲求が始まったんだよね。
この前なんて夢に見た。



ニコチンを吸って脳内麻薬が出ると、人間は一生それを覚えてるんだろう。
有名な薬物から立ち直る施設の偉い人が言っていたけど、依存症は回復するけど治癒はしないらしい。ニコチンも依存性が高い薬物だから、俺はこれから依存症として一生を過ごすことになる。

あとはアルコールだけど、最近は控えめにしている。
前は週に5日は飲んでたよ。だいたい1日でビールか発泡酒を1.5~2リットルくらい。
長生きして良いことがあるかわからないけど、母上より先に死なないようにしなければ。

トマトジュース、もずく、サバの水煮(缶詰)、ヨーグルトを習慣的に食べるようにした。
春くらいまでこの習慣を続けて血液検査でも受けてこようかな。

ただ、サバ缶まずいよね…。
薬だと思って我慢して食べてるよ。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加