バブル期の話しをよく聞く

大手企業で早期退職の希望者を募っているというニュースを見た。
ネットではバブル期に入社した人を対象としていると書いてあった。
バブルの頃って凄かったんだろうなぁ。
企業が学生に頭を下げて入社してもらった時代…。

バブルが弾けたのは俺が小学校の時だったんだな…。
そして、高校1年生の時に山一證券が潰れたと記憶している。

底辺職場で働いていると、バブルで大儲けしたって人が何人もいた。



割と最近だけど、食品工場で働いた時の先輩は取引先の手形が不渡りになって資金繰りがショートしたって言ってた。
俺に「手形は信用するな」って言っていたよ。
俺が自営業をやって手形を使って取引をすることは無いと思うけどね。

この先輩はちゃんとした人だったけど、バブル期で儲けて落ちぶれた人のほとんどは嫌な感じの人だった。
特に昔のことを自慢して自分より若い人を見下すような態度を取る人が多かった。

↑みたいなセリフは100回くらい聞いた。
「こんな安い時給で働いてやってる」って感じだったよ。

後は、年配のバブル期の職人さんもいた。
当時の職人さんは今では考えられないくらい高収入だったらしい。

溶接工だった年配の人は工場に会社の営業マンが来て、職人さん相手に営業をしていたと言っていた。

一度でいいからそんな時代を経験してみたいわ。
もう2度と来ないだろうけど。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加