今の職場で正社員を目指せるか?その1

このブログはブログタイトルにもあるように『正社員を目指す!』という目的で作った。
もちろんその気持は今でもあるから、嘘じゃない。

でも、今の職場で正社員になれるかと言うと…。



理由は2つあって、1つは正社員になる順番が回ってこない。
契約社員の人は他にもいて、まずその人達が正社員になると思う。
契約社員から正社員になるのは年に2人~3人くらいで、俺の順番はまだ先。
そうこうしている間に、俺は40歳を越えてしまう。
40歳を超えたら正社員になれない決まりがあるわけじゃないけど、今まで40歳オーバーで正社員になった人はいない。

2つ目の理由は、職場の環境。
前にも書いたけど、部長と課長が職場の雰囲気を作ってる。
特に親会社は子会社のことを家来のように扱うんだよね。
さらに、子会社の中でも営業マンの一部も。

↑課長はこういう事をやって俺たちを守ってくれる。
例えば、中堅の営業マンが無茶を言ってきたらキレたふりをする。
そして、部長が出てきたら課長が折れる。
これは『中堅営業マンの頼みは一切聞かない!部長を出さないと話は聞かないぞ!』っていう意味だと思う。

『課長は面倒だ…』って思わせないと、大変なことになるからね。

しかし、部長と課長はいずれ親会社へ帰るはず。
子会社の要職を務めたという実績を持って。

そしたら次に来る部長と課長がクソだったら俺は辞めると思う。

そして、我らがまなぶ夫さんだが、正社員になれるかと言うと…。

次の契約更新は無いと思らしく、3月末で終了っぽい。
ただ、これも噂の範疇なので話半分くらいだ。

今日も夜にもう一度更新する予定です。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加