課長は熱い人だった

昨日、課長と昼飯を食ったときに会社のことを色々と教えてもらった。
数年前の民主党政権のときに会社が大きく傾いて、一部を身売り(?)して今の親会社に助けてもらった。(バブル崩壊で傾いたと思っていたけど、違うみたい)
そして課長を含む親会社の社員が出向してきた。




親会社の制度を真似て随分と良くなったらしい。
課長いわく『あんな社内制度で潰れなかったのが不思議なくらい』らしい。
制度を変えるとき、色んな反対勢力があったらしいけど、それらを説得して…という武勇伝を聞いた。
正直、そういうのは興味ないわ…。

俺が想像するビルメン(ビルに常駐して点検・保守を行う)の人たちもいるけど、人数は昔より減ってるみたい。

営業部は親会社の製品やサービスを売るためにガンガン増員してるみたいだけど、なかなか人がこないらいし。
なんか、俺が思っていたビル管理会社というイメーとは違うんだな。

親会社から仕事がもらえるから、それなりに安定してるっぽい。
ただ、下請けの業者(工務店など)を使う場合、どこの工務店も手一杯でなかなか仕事を完全に回すのは難しいと言っていた。
やっぱり好景気なんだな…。

俺の仕事は図面の修正と言われた。
実際のビルと、図面が一致していないものがたくさんあるんだって。
ビルは改修して間取とか配管が変わっているのに、紙の図面にちょこちょこっと手書きで修正箇所が書いてあるだけ。
図面データには、その修正箇所が反映されていないっぽい。

あと、同じ部署に女性の社員が来ると言われた。
お盆明けから来るんだけど、課長いわく『可愛い子』だそうだ。
俺と一緒の仕事をするみたいだけど、正直、一緒に仕事するなら男のほうが良いわ。

明日は3日間だけど、出社した感想を書きます。



ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加